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月刊誌 指導と評価

1999年 12月号
  1. 1999年 12月号    定価:450円
特集
  • 現行学習指導要領と新教育課程(2)-算数数学・理科-
  • 【在庫なし】
  • 特集

    新教育課程で算数・数学の基礎学力は大丈夫か
    筑波大学教授  渡邊 光雄

    これまでの教育で自己教育力は育ったか、そしてこれからは
    大阪教育大学名誉教授  北尾 倫彦

    新教育課程で理科の基礎学力は大丈夫か
    国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部長  猿田 祐嗣

    新しい学力観で理科の「科学的な見方・考え方」   「問題解決力」は育ったか
    大阪教育大学教授  森 一夫

    新教育課程でめざす理科教育
    江戸川大学学長  太田 次郎

    国際比較からみたわが国の算数・数学教育
    静岡大学教授  長崎 栄三

    新教育課程でめざす算数・数学教育
    筑波大学助教授  清水 静海

    新しい学力観で算数の「思考力」は育ったか
    横浜国立大学教授  石田 淳一

    連載

    オピニオン/新教育課程の観点別評価のあり方を考える(14)   「分ける評価とつなぐ評価」 東京大学助教授
    秋田 喜代美
    評価から総合的な学習を創る-ポートフォリオ講座(第2回)   「学校を越えた課題をパフォーマンスで評価」 関西大学教授
    安藤 輝次
    国際的な評価と学習研究の最新動向(2) 工学院大学非常勤講師
    小田 勝己
    子どもの感じ方を大切にした授業(33) 常葉学園大学教授
    黒澤 俊二
    育てるカウンセリングで授業が変わる(16)   「人権教育と育てるカウンセリング」 前千葉県野田市立みずき小学校長
    大関 健道
    総合的な学習の実践(15)   「総合的な学習『かがやき』を通して個が輝く学校づくり」 京都市立御所南小学校
    ひとりごと 元公立中学校教諭
    吉冨 久人
    だんわしつ 明治大学教授
    諸富 祥彦