トップ > 指導と評価 > 1999年 9月号

月刊誌 指導と評価

1999年 9月号
  1. 1999年 9月号    定価:450円
特集
  • 「生きる力」を育てる(3)-学び方-
  • 【在庫なし】
  • 特集

    認知心理学から見た学び方
    筑波大学教授  海保 博之

    学び方はどのようにして身につくか
    東京大学名誉教授  柴田 義松

    学び方を教科で学ぶ(小学校)-算数-
    青山学院大学教授  坪田 耕三

    学び方を教科で学ぶ(小学校)-理科・国語-
    愛知県豊田市立童子山小学校

    学び方を総合的な学習で学ぶ(小学校)
    埼玉県越谷市立越ヶ谷小学校教頭  能登 克己

    学び方についての評価
    (財)応用教育研究所研究部長  長澤 俊幸

    新教育課程における学び方の意義と意味
    広島大学教授  角屋 重樹

    学び方を総合的な学習と国語で学ぶ(中学校)
    島根大学附属中学校教諭  長岡 素巳・島根大学附属中学校教諭  寺本 学

    連載

    オピニオン/新教育課程の評価のあり方を考える(11)   「小学校国語科の観点別評価をどう改善するか」 東京家政大学客員教授
    大越 和孝
    新しい評価理論入門(6)   「形成的評価と自己評価」 静岡県立袋井高等学校教諭
    鈴木 秀幸
    育てるカウンセリングで授業をかえる(14)   「表現力を育てる(美術科)」 東京都東久留米市立大門中学校教諭
    本宮 啓子
    アメリカの公教育における指導と評価の新動向(6)   「数学のポートフォリオ学習」 工学院大学非常勤講師
    小田 勝己
    特色ある教育評価研究校 静岡県引佐町立南部中学校
    総合的な学習の実践(12)   「子どもの主体的な学びの確立をめざした環境学習」 岡山県岡山市立平福小学校
    子どもの感じ方を大切にした授業(30) 田中 仁一郎
    ひとりごと 元公立中学校教諭
    吉冨 久人
    だんわしつ 田中 義信