月刊誌 指導と評価

2000年 1月号
  1. 2000年 1月号   定価:450円
特集
新しい指導要領への期待
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特集

指導要録の役割と必要な内容

聖徳大学教授  渋谷 憲一

新しい指導要録への要望と期待   「特別活動の記録」を中心に

文教大学教授  高橋 哲夫

新しい指導要録への要望と期待   「指導上参考となる諸事項」欄を中心に

文教大学学園長・応用教育研究所所長  石田 恒好

総合的な学習の時間の評価はどうするか

日本体育大学教授  中野 重人

情報公開と指導要録のあり方

国立教育政策研究所名誉所員  菱村 幸彦

新しい指導要録についてのアンケート調査第一報告

(財)応用教育研究所指導要録調査研究委員会

新しい指導要録への要望と期待   「行動の記録」を中心に

東京学芸大学教授  江川 びん成

連載

短期連載/中学校社会科の授業とペーパーテストの改善(1)   「ペーパーテストの工夫改善」 富山市立北部中学校教諭
高瀬 一寿
オピニオン/新教育課程の観点別評価のあり方を考える(15)   「『体験』の観点を加え、指導の目標としての位置づけを」 京都ノートルダム女子大学助教授
加藤 明
総合的な学習の実践(16)   「総合的な学習「人間」を通して認め合い思いやる心を大切にする児童の育成」 東京都文京区立礫川小学校
育てるカウンセリングで授業が変わる(17)   「育てるカウンセリングが授業を児童生徒を教師を変える」 東京聖栄大学教授
岡田 弘
子どもの感じ方を大切にした授業(34) 筑波大学附属中学校教諭
蒔田 守
平成12年度兵庫教育大学大学院入試問題(2)、上越教育大学(1)  
評価から総合的な学習を創る-ポートフォリオ講座(3)   「ポートフォリオの発想」 関西大学教授
安藤 輝次
だんわしつ 教育評価総合研究所代表理事
鈴木秀幸
ひとりごと 元公立中学校教諭
吉冨 久人
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