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月刊誌 指導と評価

2000年 11月号
  1. 2000年 11月号    定価:450円
特集
  • 新しい評価をめざして(2)-これからの学力調査
  • 【在庫なし】
  • 特集

    全国学力調査の目的と課題
    早稲田大学教授  下村 哲夫

    文部省教育課程実施状況調査と児童生徒の学力について
    文部省小学校課教育課程企画室長  松川 憲行

    標準学力検査 NRTとCRT
    (一財)応用教育研究所副所長  宮島 邦夫

    IEAのパフォーマンステスト   これからの算数・数学学力調査への示唆
    玉川大学教授  瀬沼 花子

    IEAの記述式問題とパフォーマンステスト   -理科-
    国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部長  猿田 祐嗣

    OECD「生徒の学習到達度調査(PISA)」
    国立教育研究所国際研究・協力部長  渡辺 良

    各都道府県・市町村が実施する学力調査
    岩手県一関市・栃木県足利市・新潟県・佐賀県伊万里市

    アメリカにおける全米レベルの学業達成評価調査(NAEP)
    長洲南海男・畑中 俊伸

    イギリスでの学力調査   -APU調査のすぐれたところ
    静岡県立袋井高等学校教諭  鈴木 秀幸

    連載

    教科の基礎・基本<小学校国語>(1) 元栃木県足利市柳原小学校校長
    大槻 直祐
    新教育課程における評価の課題(1)   新教育課程における評価のあり方 静岡県立袋井高等学校教諭
    鈴木 秀幸
    総合的な学習を創る(1)   総合的な学習は2000年度からの教育課程編成がカギを握る 大分県久住町立都野中学校長
    森本 高美
    数学学習でのポートフォリオ   ポートフォリオにより学習はどう変容するか(2) 岐阜県立岐阜北高等学校教諭
    加納 寛子
    だんわしつ 西久保 禮造
    ひとりごと 元公立中学校教諭
    吉冨 久人