月刊誌 指導と評価

2000年 2月号
  1. 2000年 2月号   定価:450円
特集
学力低下問題
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特集

学力評価の妥当性を高める   社会科テストの妥当性を高める

福井大学助教授  寺尾 健夫

学力低下論 -「深い学習」を促進する評価を

教育評価総合研究所代表理事  鈴木秀幸

小中学校の学力は低下しているか   標準学力検査の資料から

(財)応用教育研究所研究部長  長澤 俊幸

学力とは何か    これから求められる学力

名古屋大学名誉教授  安彦 忠彦

小中学校の学力は低下しているか   文部省教育課程実施状況調査から

名古屋大学名誉教授  安彦 忠彦

新教育課程で学力低下の懸念はないか   「活動する力」こそ育てるべき力

元筑波大学附属小学校教諭  正木 孝昌

新教育課程で学力低下の懸念はないか   「学力をどうとらえるか」がポイント

文部省初等中等教育局教科調査官  北 俊夫

自己概念と学習動機から見た「学力」低下問題

ベネッセ文教総研所長  高田 正規

連載

子どもの感じ方を大切にした授業(35) 小森 栄治
平成12年度上越教育大学大学院入試問題(2)  
総合的な学習の実践(17)   「自分をひらき、自分をつくる選択フロンティア学習」 静岡県細江町立細江中学校
評価から総合的な学習を創る-ポートフォリオ講座(4)   ポートフォリオの実施と留意点 関西大学教授
安藤 輝次
オピニオン/新教育課程の観点別評価のあり方を考える(16)   「『関心・意欲・態度』の定着をめざす」 京都教育大京都府亀岡市立安詳小学校教頭
亀谷 陽三
短期連載/中学校社会科の授業とペーパーテストの改善(2)   「授業改善と生徒の自己評価情報としてのペーパーテスト」 富山市立北部中学校教諭
高瀬 一寿
だんわしつ 田中 精一
ひとりごと 元公立中学校教諭
吉冨 久人
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