月刊誌 指導と評価

2000年 3月号
  1. 2000年 3月号   定価:450円
特集
学級崩壊を防ぐ
  • 【在庫なし】

特集

「学級崩壊」の社会的背景

上智大学教授  武内 清

子どもの側から「学級崩壊」を考える

教育評論家  斉藤 次郎

「学級経営の充実に関する調査研究」(中間報告書)の読み方

国立教育研究所学校経営研究室長  小松 郁夫

「学級崩壊」を防ぐには   ルールの確立の重要性

早稲田大学教授  河村 茂雄

「学級崩壊」を防ぐには   人間関係づくりのスキルを教える

東京学芸大学助教授  相川 充

「学級崩壊」を防ぐには   診断と改善策を提供するQ-Uテスト

兵庫県宍栗市立千種小学校主幹教諭  須藤 真

「学級崩壊」を防ぐには   悩める教師をサポートする

明治大学教授  諸富 祥彦

連載

オピニオン/新教育課程の観点別評価のあり方を考える(17)   「英語科」 神戸女子短期大学学長
長瀬 荘一
評価から総合的な学習を創る-ポートフォリオ講座(5)   「ポートフォリオ検討会」 関西大学教授
安藤 輝次
総合的な学習の実践(18)   「情報技術学習を基礎に一人ひとりの学習力を育てる 滋賀県大津市立平野小学校
総合的な学習の実践(18)   「となりの人を大切にする福祉教育を中心に」 千葉県流山市立西初石中学校
短期連載・中学校社会科の授業とペーパーテストの改善(3)   学び方を学ぶ社会科の課題学習と評価 富山市立北部中学校教諭
高瀬 一寿
平成12年度上越教育大学大学院入試問題(3)  
だんわしつ 水谷 修
ひとりごと 元公立中学校教諭
吉冨 久人
TOP