NRT User's Disc   Q&A サポートページ

学力分析ツールに関する質問

アシストシートに関する質問

「みる」の各メニューについての質問

「活用する」の各メニューについての質問

質問と回答

まったく起動しません
Windows Vista, Windows 7, Windows 8/8.1, Windows 10 の環境下で動くように作成されています。
申し訳ありませんが Windows XP や Apple社が提供しているOSでは動きません。
また、お使いのウィルス対策ソフトがCDからの起動や、exeファイルの起動を禁止している場合があります。
ウィルス対策ソフトの設定を変更するか、他のPCの利用などをお試しください。

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「WindowsによってPCが保護されました」や「発行元を確認できませんでした」等のセキュリティ警告のメッセージがでます
NRT.exeを実行しようとしていることを確認し「実行」ボタンを押すと起動することができます。
(Windows 8/8.1では「詳細情報」ボタン →「実行」と押す必要があります。)

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個人データの解凍先を変更したいのですが
解凍先は変更できません。
常にドキュメントフォルダ内の「XXXX年度_NRT個人データ_○○○年」に解凍されます。
(XXXXは実施年度 ○○○は実施学年)
またドキュメントフォルダはWindowsのバージョンによって、「マイドキュメント」、「ドキュメントライブラリ」等の名称となっています。

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画面が途中で切れてしまいます
画面解像度の設定によって、画面が途中で切れることがあります。
画面解像度を1280×720以上(1366×768推奨)にして頂けると正常に表示されます。
また画面解像度の変更には、管理者権限が必要です。
管理者権限については、学校のシステム管理者にお問い合わせください。

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ホームページにアクセスできません
インターネットに接続できる環境でないと、本機能はご利用いただけません。
インターネットに接続できるか、学校のシステム管理者にお問い合わせください。

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「みる」の帳票が開けません
「みる」の中にある帳票はPDFで作成しております。
Adobe Reader等のPDF閲覧ソフトが入っていないPCではご使用になれません。
PDF閲覧ソフトのインストールや、他のPCでお試しください。
また、ハードディスクにコピーして起動している場合は、
使用するデータが削除されている可能性があります。もう一度コピーを行ってください。

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「活用する」の帳票が開けません
Microsoft Excel 2007以降がインストールされていることが動作対象条件となっています。
これより前のバージョンがインストールされているPCでは正常に帳票が作成されません。
またMicrosoft社以外の、Kingsoft OfficeやApache OpenOffice等、
同じような機能のあるソフトでも、正常に帳票が作成されません。

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CDの中身を手動でコピーしたいのですが
本CDのコピー機能を使わずに手動でコピーした場合、正しく起動できないことがあります。
必ず本CDのコピー機能をお使いください。

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コピー先を変更したいのですが
コピー先は変更できません。
常にドキュメントフォルダ内の「XXXX年度_NRT User’s Disc_○○○年」にコピーされ、
デスクトップに同じ名前のショートカットが作成されます。(XXXXは年度、○○○は実施学年)
またドキュメントフォルダはWindowsのバージョンによって、「マイドキュメント」、「ドキュメントライブラリ」等の名称となっています。

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