月刊誌 指導と評価

1999年 10月号
  1. 1999年 10月号   定価:450円
特集
現行学習指導要領と新教育課程(1)-国語・英語-
  • 【在庫なし】

特集

「関心・意欲・態度」の観点別評価は学習意欲を高めたか

東京学芸大学名誉教授  河野義章

新しい学力観で外国語(英語)の「コミュニケーションを図ろうとする態度」は育ったか

 

新しい学力観で外国語(英語)の「コミュニケーション能力」は育ったか

東京学芸大学教授  伊藤 嘉一

英語指導法の効果を測定する評価研究

蜂巣 美穂子・小町谷 恩

教育課程改訂と国語科の「思考力」

千葉大学教授  首藤 久義

新しい学力観で国語科の「表現力」は育ったか

筑波大学教授  桑原 隆

国語科の現行学習指導要領の評価と新教育課程の課題

広島大学名誉教授  野地 潤家

現行学習指導要領の評価と新教育課程への期待と課題

国立教育政策研究所名誉所員  菱村 幸彦

新しい学力観で外国語(英語)の「コミュニケーションを図ろうとする態度」は育ったか

筑波大学附属中学校教諭  蒔田 守

連載

子どもの感じ方を大切にした授業(31) 河野 和夫
総合的な学習の実践(13)   「一人一人が輝き共に学び合う総合的な学習-国際理解にかかわる実践例-」 東京都文京区立青柳小学校
育てるカウンセリングで授業をかえる(15)   「生きる力を育てる学習指導にカウンセリングを生かす」 静岡県立川根高等学校教頭
飯野 哲朗
短期連載/国際的な評価と学習研究の最新動向(1) 立教大学名誉教授
池田 央
アメリカの公教育における指導と評価の新動向(最終回)   「ポートフォリオ学習と自ら考える力」 二葉看護学院ほか非常勤講師
小田 勝己
新しい評価理論入門(最終回)   「評価基準の体系化とスタンダード準拠評価] 教育評価総合研究所代表理事
鈴木秀幸
オピニオン/新教育課程の評価のあり方を考える(12)   「社会科の観点別評価をどう改善するか」 福井大学助教授
寺尾 健夫
ひとりごと 元公立中学校教諭
吉冨 久人
だんわしつ 東 智久
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