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月刊誌 指導と評価

1999年 10月号
  1. 1999年 10月号    定価:450円
特集
  • 現行学習指導要領と新教育課程(1)-国語・英語-
  • 【在庫なし】
  • 特集

    「関心・意欲・態度」の観点別評価は学習意欲を高めたか
    東京学芸大学教授  河野 義章

    新しい学力観で外国語(英語)の「コミュニケーションを図ろうとする態度」は育ったか
     

    新しい学力観で外国語(英語)の「コミュニケーション能力」は育ったか
    東京学芸大学教授  伊藤 嘉一

    英語指導法の効果を測定する評価研究
    蜂巣 美穂子・小町谷 恩

    教育課程改訂と国語科の「思考力」
    千葉大学教授  首藤 久義

    新しい学力観で国語科の「表現力」は育ったか
    筑波大学教授  桑原 隆

    国語科の現行学習指導要領の評価と新教育課程の課題
    広島大学名誉教授  野地 潤家

    現行学習指導要領の評価と新教育課程への期待と課題
    国立教育政策研究所名誉所員  菱村 幸彦

    新しい学力観で外国語(英語)の「コミュニケーションを図ろうとする態度」は育ったか
    筑波大学附属中学校教諭  蒔田 守

    連載

    子どもの感じ方を大切にした授業(31) 河野 和夫
    総合的な学習の実践(13)   「一人一人が輝き共に学び合う総合的な学習-国際理解にかかわる実践例-」 東京都文京区立青柳小学校
    育てるカウンセリングで授業をかえる(15)   「生きる力を育てる学習指導にカウンセリングを生かす」 静岡県立川根高等学校教頭
    飯野 哲朗
    短期連載/国際的な評価と学習研究の最新動向(1) 立教大学名誉教授
    池田 央
    アメリカの公教育における指導と評価の新動向(最終回)   「ポートフォリオ学習と自ら考える力」 工学院大学非常勤講師
    小田 勝己
    新しい評価理論入門(最終回)   「評価基準の体系化とスタンダード準拠評価] 静岡県立袋井高等学校教諭
    鈴木 秀幸
    オピニオン/新教育課程の評価のあり方を考える(12)   「社会科の観点別評価をどう改善するか」 福井大学助教授
    寺尾 健夫
    ひとりごと 元公立中学校教諭
    吉冨 久人
    だんわしつ 東 智久