月刊誌 指導と評価

1999年 4月号
  1. 1999年 4月号   定価:450円
特集
学校におけるカウンセリング
  • 【在庫なし】

特集

「心の教室相談員」の役割と活用

筑波大学大学院  花屋 哲郎

カウンセリングスキルを生かす教師の心構え

文教大学教授  伊藤 研一

カウンセリングを生かした授業案づくり

前神奈川県綾瀬市立北の台中学校教頭  鈴木 弘之

学級づくりにカウンセリングを生かす

早稲田大学教授  河村 茂雄

相談される担任になるために

日本教育カウンセラー協会理事  藤川 章

困難な状況とカウンセリング

前千葉県野田市立みずき小学校長  大関 健道

カウンセリングルームをどうつくるか

東京都小平市教育委員会学校教育部指導課  相浦 和行

連載

これからの学校教育でカウンセリングの果たす役割は何か 東京成徳大学名誉教授
國分 康孝
新しい評価理論入門(1)   「教育の目標と評価」 静岡県立袋井高等学校教諭
鈴木 秀幸
オピニオン/新教育課程の評価のあり方を考える(6)   「生きる力」を育むための新しい学習評価 広島大学名誉教授
森 敏昭
育てるカウンセリングで授業をかえる(9)   ソーシャルスキルを育む 東京学芸大学助教授
小林 正幸
子どもの感じ方を大切にした授業(25) 戎 弥須恵
東京学芸大学附属竹早中学校教諭
平賀 伸夫
平成11年度上越教育大学大学院入試問題(3)  
アメリカの公教育における指導と評価の新傾向(4)   多様な評価方法を組み合わせた評価 工学院大学非常勤講師
小田 勝己
だんわしつ 矢幡 洋
ひとりごと 元公立中学校教諭
吉冨 久人
TOP