トップ > 指導と評価 > 1999年 4月号

月刊誌 指導と評価

1999年 4月号
  1. 1999年 4月号    定価:450円
特集
  • 学校におけるカウンセリング
  • 【在庫なし】
  • 特集

    「心の教室相談員」の役割と活用
    筑波大学大学院  花屋 哲郎

    カウンセリングスキルを生かす教師の心構え
    文教大学教授  伊藤 研一

    カウンセリングを生かした授業案づくり
    前神奈川県綾瀬市立北の台中学校教頭  鈴木 弘之

    学級づくりにカウンセリングを生かす
    早稲田大学教授  河村 茂雄

    相談される担任になるために
    東京都杉並区立天沼中学校長  藤川 章

    困難な状況とカウンセリング
    前千葉県野田市立みずき小学校長  大関 健道

    カウンセリングルームをどうつくるか
    東京都小平市教育委員会学校教育部指導課  相浦 和行

    連載

    これからの学校教育でカウンセリングの果たす役割は何か 聖徳栄養短期大学教授・日本カウンセリング学会理事長
    國分 康孝
    新しい評価理論入門(1)   「教育の目標と評価」 静岡県立袋井高等学校教諭
    鈴木 秀幸
    オピニオン/新教育課程の評価のあり方を考える(6)   「生きる力」を育むための新しい学習評価 広島大学名誉教授
    森 敏昭
    育てるカウンセリングで授業をかえる(9)   ソーシャルスキルを育む 東京学芸大学助教授
    小林 正幸
    子どもの感じ方を大切にした授業(25) 戎 弥須恵
    東京学芸大学附属竹早中学校教諭
    平賀 伸夫
    平成11年度上越教育大学大学院入試問題(3)  
    アメリカの公教育における指導と評価の新傾向(4)   多様な評価方法を組み合わせた評価 工学院大学非常勤講師
    小田 勝己
    だんわしつ 矢幡 洋
    ひとりごと 元公立中学校教諭
    吉冨 久人